あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ball games ボールゲーム

ボールを使った遊びはホメロスと同様古かった。 アルカイック後期のアテナイには、スローインを表した浮彫りやホッケーのような浮彫りが残されている。 スパルタはボールゲームの発案者とされ、帝国期には青年たちがアメリカンフットボールのような大会を毎…

Autochthons オートクソンス

神話では、人間の両親なしで大地から生まれたとされる者たち。 「母なる大地」という感性から生じたと思われるこの存在は、人間全体の始まりを説明するためには用いられず、特定の人々の起源を語るために用いられ、その民族の優位性を暗に主張しているようだ…

Atomism 原子論

原子の存在を仮定する理論のことで、小さな不可分の粒子が物質の構成要素であるとする。「切れない」「目に見えない」といった意味で古代哲学者が使った言葉が元。 一般的に、固さや重さといった特徴を持った微粒子が空の空間を運動し、微粒子が集まることで…

Atimia アティミア

古代ギリシアにおいて、一部または全部の権利を失うこと。 元来は個人または社会に対する権利を失い無法者となることを意味したが、のちには法に訴える権利を含む市民権の喪失を意味するようになった。 アテナイにおいては借金が返済されるまでといった一時…