あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Cameos カメオ

瑪瑙や貝殻、ガラスなどに浮彫を施したもの。指輪やペンダント、銘板などに使われた。ヘレニズム時代から始まりローマ時代に最盛期を迎えた。肖像画の手段として好まれた。

Camels ラクダ

アラビアや近隣で家畜化されていたラクダは紀元前546年のアナトリアでは珍しいものだったようで、ヘロドトスはキュロスのラクダがリュディアの馬を怖れさせたとしている。ヒトコブラクダはより一般的に知られていたため、このラクダはフタコブラクダであった…

Calender 暦

古代ギリシアには単一の暦は存在しなかった。ほとんどの共同体は独自の暦を持っており、月の名前や新年の日も異なっていた。ただし少なくともどれもが太陰暦であった。月の名前は祭りや祀られる神々に由来し、例えばマケドニアにおけるディオスやアルテミシ…

Cakes ケーキ

小麦粉を原料とする菓子パン。 古代ギリシア語やラテン語では様々な名前がつけられていた。その多くは贅沢品で、特別な食事のメインコースの後にフルーツとともに食べられた。またケーキは神への捧げものとして一般的に使われており、関連する神々によって形…

猫のいる生活 ~一年目

猫を飼い始めて一年以上が経過した。 飼いはじめて一年の記録を残しておこう。(実際は一年を優に超えているが) まず、猫あるあるというものがよくわかってきた。 自分勝手 しつけ易いか、忠誠心はあるか、という意味では確かにそうではない。 「してはいけ…