あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衛生観念に関するある予言

西暦2020年、SARS-CoV-2(※1)による感染症が、当時グローバル化(※2)の極大にあった世界を覆った。 この感染症は感染者に高熱や臭覚・味覚の喪失をもたらし、そのせきや呼気によって感染を広げたが、ことに問題となったのは病原体保持者が無症状である、あ…

国勢調査

さて現代日本で5年毎に実施されている国勢調査についてであるが、この近代的な起源が日本にあるということはあまり知られていない事実である。 国勢調査とはそもそも「国勢」とある通り、国がなければその必要性もなかった。集落のお互いがお互いを知ってい…

Microsoft Flight Simulator ~大ピラミッド

エジプトといえば大ピラミッド。 いわゆる下エジプト、ギザの砂漠にある3基のピラミッド、古代エジプト王国におけるファラオの墓。ちょっと前にピラミッドの作り方を見て感動したのだが、これを望むことにしよう。 まあその前にファイユームから始めよう。 …

あなたの風邪はどこから

言葉って不思議なもので、ひとつの単語を取り出してもそれぞれの人の中でどのような印象を持ってとらえられているかは異なるものだ。 一昔前に流行った「頭が良い人と悪い人の物の見方の違い」のような感じだが、例えばみんな「アンブレラ」と聞いて何をイメ…