あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に関する本

猫に関する本を一通り読んだ。 個人的に興味がある範囲に限られてはいるものの、ここに記そうと思う。 ①「はじめての猫 飼い方・育て方」石野孝(監修) ・飼い方:◎ ・起源・進化:× ・生理・生態:× ・文化史:× ・猫種:○ 猫を飼うためのわかりやすく実用…

アリとキリギリス

煌々と輝く太陽を背に受け、アリたちは今日も働いている。 季節は夏、海は見えなくても、時々そよぐ風がその存在を伝えてくる。 冬はまだ遠いけれど、アリたちは食料をその日に備えるために働き続ける。 風に陽気な音が混じる。 キリギリスが弾くバイオリン…

金の斧

ある日、きこりが斧を川に落としてしまい、拾い上げることもできず嘆いていた。するとヘルメスが現れて川に潜り、金の斧を拾ってきてきこりにこう尋ねた。「お前が落としたのはこの金の斧か?」 きこりは考えた: A) 彼はヘルメスである。私が落とした斧が…

ガチョウと黄金の卵

ある日、農夫は飼っているガチョウが黄金の卵を産んでいるのを見つけて驚いた。そのガチョウは翌日また1個、黄金の卵を産んでいた。黄金の卵は他社にも認識でき、適正な値段で売ることもできた。夢である様子はない。可能性はいくつかある、と農夫は考えた:…