あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

猫のいる生活 ~三年目

猫を飼い始めてもうじき三年が経過する。 飼いはじめて三年の記録を残しておこう。 まず走り回る環境としてフローリングがあまり良くなかったせいか、後ろ脚を痛めることがあった。 その日、突然ひどく変な声で鳴いたと思ったら、後ろ脚に違和感を感じている…

Closure 終結

作品やその一部の終わり方。 特定のテキストにより終結が予期されることに加え、古代のいくつかのジャンルでは終結にあたっての規則があった。現代に残る作品の一部は、完結部が残されていなかったりそもそも未完だったりしているため、我々の知識も限られた…

Clocks 時計

古代において時を知る道具は日時計であり、突起の影が平面、球面、円錐面に投影されたもので時間を読み取った。この時間とは、その地点における日照時間の12分の1であった。また春分や秋分を示す線が描かれている場合もあった。 紀元前6世紀には古代ギリシア…

Climate 気候

古代の気候は現代ととてもよく似ていた。 地中海性気候は涼しく湿った冬と暑く乾いた夏で特徴づけられる。気候の変動は安定した農業を難しくし、時には飢饉を引き起こした。一般的に冬の雨は乾地農法で育つ穀物が成長するには十分であり、気温もオリーブのよ…

Cleruchy クレルキー

古代ギリシアの植民地で、入植者が元の都市の市民権を保持しており完全には独立していなかった種類のもの。 元々は古典期、紀元前6世紀から特にデロス同盟の時代にかけてアテナイに支配された入植地に対して使われていた。ただし紀元前5世紀ごろからアテナイ…

Class struggle 階級闘争

階級闘争、その概念やフレーズはマルクス主義と不可分に結びついている。 マルクスはこの言葉を古代ギリシア・ローマ社会に適用しただけでなく、アリストテレスからこの概念が歴史的分析や説明に有用であることを実証してもらったとしてもいる。しかしながら…

Citizenship 市民権

古代ギリシアの市民権は2つの要素からなっていた。 1 個々の国家は境界を持ち、継続して存在し、決定権があるという概念 2 国家に住まうものは共同所有者として参加するものであるという概念 最初の要素は国家形成に至るプロセスの結果であり、首長が個別…

Circumcision 男性器の割礼

ヘロドトスが気づいていたように、古代近東では男性器の割礼が広く行われていた。一般的には古代ギリシア人も古代ローマ人もこの習慣は不快で馬鹿げたものとみなしており、この習慣を宗教的な義務としているユダヤ人とは特に緊張関係を引き起こした。

哲学者カント(3)

俺の名は不動一者。 謎の男にサロンに連れられ巻き毛になってしまったが、髪の毛がどうなろうと哲学はできる。 今日は休日、人もまばらなカフェでお茶を片手に外を見ていると、隣の席の、黒ずくめの男たちの会話が耳に入ってくる。 ……んん? 今ちらっとだが…

Eyes On

地球から0.16AU、つまり地球-太陽間平均距離の0.16倍の距離、地球-月間平均距離の62倍はあろうかという距離に、隕石が浮かんでいる。 その形はいびつだがおよそ直径50m、太陽の周りを271日でひとまわりしている。太陽に対する速度は24km/s、新幹線のおよそ28…

Chthonian gods 冥府の神々

文字通り大地の神々。古代ギリシアにおけるパンテオンの下位区分であり、オリュンポスの神々との対比される。オリュンポスの神々が「天上の」といった意味を持つのに対し、Chthonian は次のような意味をもつ。 1 ヘルメス、デメテル、ヘカテ、ゼウス、ゲー…

あるいは牡蠣でいっぱいの海

男が逮捕された。 その容疑は「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」だ。 この法律は遺伝子組換え生物等を使用等する際の規制措置を講じることで、生物多様性への悪影響の未然防止を図るものであり、具体的に言えば、遺…

わかったコピペ

わかったわかったわかった。もうわかった。 だからもうわかったって。 もういいからもうわかったから。 お前の言いたい事も言ってる事もわかったから。 全部わかった。全部。すごいわかった。ものすごくわかった。 お前の氏名と生年月日と住所と電話番号と勤…

Choregia コレギア

古代アテナイにおいて、コレギアは裕福な市民がポリスのために行う公共サービスであった。アテナイの祭りにおける合唱団の募集、訓練、衣装の手配などコレーゴスと呼ばれる役割がそれであったし、海軍の船の準備もまた裕福な個人の出資であった。 前者につい…

哲学者カント(2)

俺の名は不動一者。 謎の男にサロンに連れられ巻き毛になってしまったが、髪の毛がどうなろうと哲学はできる。 今日は休日、人もまばらなカフェでお茶を片手にふと外を見ると、黒ずくめの男たちが白い粉の入った小さな袋を手渡ししている。これは事件の香り…

哲学者カント(1)

俺は高校生哲学者、不動一者。 幼馴染と遊園地へ遊びに行って、髭の生えた男の怪しげな口頭弁論を目撃した。 口頭弁論を見るのに夢中になっていた俺は、背後から近づいてくるもう一人の仲間に気づかなかった。 俺はその男にサロンに連れられ、目が覚めたら………

Children 子供

古代ギリシアでは、子供を育てるかどうかは父親によっていた。ただしスパルタではその決定権は「部族の長老」にゆだねられていた。(一方、古代ローマでは男児全てと長女は育てるように求められていた) 健康な男児に比べ、女児や非嫡出子、先天的に障害を持…

3年前

「そういえば俺さ、ポン酢が好きなんだよ」 いつものから揚げ定食を前にして、同僚が突然しゃべりだした。 コロナ禍でしばらく途切れることもあったが、昼食は職場の近くの定食屋で食べることが多い。この定食屋には週に一回は通っており、から揚げ定食か日…

無からの創造、無限ループ

最近、某サイトの会員資格が消された。 オンラインで映画を観ることができたり、年に何回かあるセール時には商品の値引きがあるような、そんなサイトの会員資格だ。メールで資格情報に関する注意事項が来ていたような覚えがあるが、放置していたら消されたよ…

Childbirth 出産

出産は一般に女性、つまり家族や隣人あるいは経験ある助産婦が関わるもので、男性の医師は困難な場合のみ呼ばれることが想定されていた。 ヒポクラテスの論文には出産について議論があり、陣痛の始まりは胎児の運動によるものでそれにより膜が破れるためとか…

Character 性格

人のふるまいや心理的構造のパターンを認識しようするときに使われる非専門用語。 古代における考えが読み取れるのはアリストテレスが残したものがほとんどであり、その中には、古代末期に四体液説へと発展する医学的考察が含まれている。アリストテレスにお…

眼鏡曇る

眼鏡が曇っている人を見かけないだろうか。 今まで冬場には電車内でよく見かけたし、マスクを着用するようになってからは屋外でも見かけるようになったが、それとは別の話だ。 初夏に差し掛かろうかという少し風の強い日、電車で目の前に座っていた若者の眼…

Cereals 穀物

最も重要な食糧。 古代ギリシアやローマでは小麦、大麦、オーツ麦、ライ麦、粟などを栽培しており、主に雨期の降雨に頼っていた。ちなみに水稲農業は知られておらず、トウモロコシはコロンブス後にアメリカ大陸から伝わることになる。 古代末期には小麦が最…

世界三大あやかしの手

ようやく手に入れた。 世界三大あやかしの手。 まずは世にも有名な「猿の手」。 手にしたものの願いをいびつな形で叶えるという。 よく知られている例は大金を得ることができる代わりに親しい人を亡くしてしまうといった残酷なものだが、髪が欲しいという願…

概念の創造

猫を去勢した。 猫は去勢されることでマーキング行為や攻撃的行動、メスを求めての行動がなくなるため、人と一緒に過ごしやすくなり、怪我や病気のリスクも減らせるという。(ただ太りやすくなるらしい。) 手術が終わった猫を連れて帰ると、心持ち寂しそう…

迷いクジラ

遅刻した? 目を覚ました時の違和感ですうっと血の気が引く。 カーテンからこぼれる朝の陽が、六畳間にこもる環境音が、いつもと違うと呼びかける。 うるさい。 スマホを指でなぞる。アラームが鳴っていたから思わず消した。 時間を見るといつもの時間でとに…

あわててとりだすよ、雨に

あわててとりだすよ、雨に これは可愛らしい絵につけられた文だ。 雨降る中、洋服を着たハムスターが右手を掲げて傘をぱっと開いている、そんな場面。(傘はカラフルな色をしたお菓子で、この後溶けてしまうのだが……) 私は文だけを担当している絵本作家であ…

無限

無限という概念が初めて示されたのは、紀元前6世紀、アナトリア半島西岸ミレトスに住むアナクシマンドロスによるとされている。 アナクシマンドロスはどのようにして無限という概念にたどり着いたのだろうか。 近年エジプトの古代都市オクシリンコスで発見さ…

Cemeteries 墓地

死者を埋葬する由緒正しい区域は、古代都市の社会を定義する上で重要な側面である。 初期鉄器時代の地中海世界においては集落内に埋葬することが一般的であったが、紀元前8世紀ごろからは集落から延びる道沿いに埋葬されるようになった。墓地は通常小さなも…

健康な生活

「07:00 起床です」 「バイタルデータチェック開始」 …… 体温:36.5℃ 心拍数:81/分 心電計:正常 呼吸数:17/分 血圧:106/66mmHg …… 血中酸素飽和度:98% 血中アルコール濃度:0.00% 総蛋白:6.7g/dl 総ビリルビン:0.8mg/dl アルブミン:4.0g/dl A/G:1.7…