あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学者カント(2)

俺の名は不動一者。 謎の男にサロンに連れられ巻き毛になってしまったが、髪の毛がどうなろうと哲学はできる。 今日は休日、人もまばらなカフェでお茶を片手にふと外を見ると、黒ずくめの男たちが白い粉の入った小さな袋を手渡ししている。これは事件の香り…

哲学者カント(1)

俺は高校生哲学者、不動一者。 幼馴染と遊園地へ遊びに行って、髭の生えた男の怪しげな口頭弁論を目撃した。 口頭弁論を見るのに夢中になっていた俺は、背後から近づいてくるもう一人の仲間に気づかなかった。 俺はその男にサロンに連れられ、目が覚めたら………

Children 子供

古代ギリシアでは、子供を育てるかどうかは父親によっていた。ただしスパルタではその決定権は「部族の長老」にゆだねられていた。(一方、古代ローマでは男児全てと長女は育てるように求められていた) 健康な男児に比べ、女児や非嫡出子、先天的に障害を持…

3年前

「そういえば俺さ、ポン酢が好きなんだよ」 いつものから揚げ定食を前にして、同僚が突然しゃべりだした。 コロナ禍でしばらく途切れることもあったが、昼食は職場の近くの定食屋で食べることが多い。この定食屋には週に一回は通っており、から揚げ定食か日…

無からの創造、無限ループ

最近、某サイトの会員資格が消された。 オンラインで映画を観ることができたり、年に何回かあるセール時には商品の値引きがあるような、そんなサイトの会員資格だ。メールで資格情報に関する注意事項が来ていたような覚えがあるが、放置していたら消されたよ…

Childbirth 出産

出産は一般に女性、つまり家族や隣人あるいは経験ある助産婦が関わるもので、男性の医師は困難な場合のみ呼ばれることが想定されていた。 ヒポクラテスの論文には出産について議論があり、陣痛の始まりは胎児の運動によるものでそれにより膜が破れるためとか…

Character 性格

人のふるまいや心理的構造のパターンを認識しようするときに使われる非専門用語。 古代における考えが読み取れるのはアリストテレスが残したものがほとんどであり、その中には、古代末期に四体液説へと発展する医学的考察が含まれている。アリストテレスにお…

眼鏡曇る

眼鏡が曇っている人を見かけないだろうか。 今まで冬場には電車内でよく見かけたし、マスクを着用するようになってからは屋外でも見かけるようになったが、それとは別の話だ。 初夏に差し掛かろうかという少し風の強い日、電車で目の前に座っていた若者の眼…

Cereals 穀物

最も重要な食糧。 古代ギリシアやローマでは小麦、大麦、オーツ麦、ライ麦、粟などを栽培しており、主に雨期の降雨に頼っていた。ちなみに水稲農業は知られておらず、トウモロコシはコロンブス後にアメリカ大陸から伝わることになる。 古代末期には小麦が最…