あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Byssus ビュッソス

著しく細い繊維で、通常植物由来のもの。 アイスキュロスはこの繊維の上質なチュニックについて言及しており、文脈上亜麻布(リネン)であると考えられている。またヘロドトスが記したミイラの包帯もこの繊維であり、これも亜麻布と考えられている。 しかし…

Building materials 建築資材

古代ギリシア建築の発展は、主に石灰岩を加工して積み上げることに基礎をおいていたと言える。 入手できるのであれば白い大理石が最もよい建築物に使われ、色のついた大理石は青銅器時代後期を過ぎては使われなかった。輸送には費用が掛かるため、経済的には…

Bronze 青銅

青銅は銅と錫の合金であり、銅より硬く融点が低い。 古代においては銅も青銅も単語上区別されていなかった。紀元前3000年より前のエジプトやメソポタミアで青銅の器具が見つかっており、ミノア時代には銅9:錫1の比率が一般的となった。鉄が使われるようにな…

Brigandage 山賊行為

非合法な、個人的な暴力で土地から略奪すること。これは古典期のギリシアにおいては必ずしも非難されることではなかった。一部のコミュニティでは古代からの慣習で、立派な職業として存続していた。 紀元前3世紀以降、ギリシア中央部では山賊や海賊といった…