あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学者カント(3)

俺の名は不動一者。 謎の男にサロンに連れられ巻き毛になってしまったが、髪の毛がどうなろうと哲学はできる。 今日は休日、人もまばらなカフェでお茶を片手に外を見ていると、隣の席の、黒ずくめの男たちの会話が耳に入ってくる。 ……んん? 今ちらっとだが…

Eyes On

地球から0.16AU、つまり地球-太陽間平均距離の0.16倍の距離、地球-月間平均距離の62倍はあろうかという距離に、隕石が浮かんでいる。 その形はいびつだがおよそ直径50m、太陽の周りを271日でひとまわりしている。太陽に対する速度は24km/s、新幹線のおよそ28…

Chthonian gods 冥府の神々

文字通り大地の神々。古代ギリシアにおけるパンテオンの下位区分であり、オリュンポスの神々との対比される。オリュンポスの神々が「天上の」といった意味を持つのに対し、Chthonian は次のような意味をもつ。 1 ヘルメス、デメテル、ヘカテ、ゼウス、ゲー…

あるいは牡蠣でいっぱいの海

男が逮捕された。 その容疑は「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」だ。 この法律は遺伝子組換え生物等を使用等する際の規制措置を講じることで、生物多様性への悪影響の未然防止を図るものであり、具体的に言えば、遺…

わかったコピペ

わかったわかったわかった。もうわかった。 だからもうわかったって。 もういいからもうわかったから。 お前の言いたい事も言ってる事もわかったから。 全部わかった。全部。すごいわかった。ものすごくわかった。 お前の氏名と生年月日と住所と電話番号と勤…

Choregia コレギア

古代アテナイにおいて、コレギアは裕福な市民がポリスのために行う公共サービスであった。アテナイの祭りにおける合唱団の募集、訓練、衣装の手配などコレーゴスと呼ばれる役割がそれであったし、海軍の船の準備もまた裕福な個人の出資であった。 前者につい…