あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完徹について

久しぶりに完全徹夜、略して完徹した。 これって日本語俗語辞書によると昭和中期から使われていたらしく、当初は徹夜で勉強することを意味していたようだ。いやー、徹夜で勉強はしなかったなあ。徹夜でゲームもやってなかったし、いやだって疲れるじゃない。…

Big Bang Theory 1-06

Penny 主催のハロウィンパーティーに Leonard 達ナードが参加する。そこに Penny の元彼が現れ…という話。全然関係ないけど、パーティ後にバイクに乗せて帰るのはさほど酔っていないならありなのだろうか? ・If he were any bigger, he'd have moons orbiti…

逆 innocent world

クソデカ羅生門、いいよね。 anond.hatelabo.jp 触発されて、すでに煎じられているかも知れないけど、あの Mr.children の名曲、innocent world を逆にしてみた。「人」とか「窓」とか対義語が不明なものはそのまま使ってしまおう。「哀れ」とか本当は対義語…

Big Bang Theory 1-05

Big Bang Theory のシーズン1第5話。 Lesley がぶっ飛んでいる話。ドアノブにネクタイを掛けることが「忙しい」ことを意味しているのかという発見、デバガメはよくないという感覚が一般的であることの発見、「風がうわさ」は「小鳥の教え」って表現するのか…

Big Bang Theory 1-04

Big Bang Theory のシーズン1第4話。 Gablehouser と Mary Cooper が登場するが、ほうと思ってしまうのは「日本の研究者による光るくらげ」のくだりだったりする。あまり表立って話すことではないのだが、1サイクルで15タンポンが使用されるの? よく知って…

新型コロナウイルス このふた月の統計

ひと月前と同じ方法で、このふた月を概観してみる。 厚生労働省およびNHKが毎日出している数値を基にしているが、毎日出している数値であるため、正確には後に訂正されている個所もあるかもしれない。抽出した数値は以下の通り: ・日本における新規感染者数…