あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Flight Simulator ~チグリス川とバグダッド

かの有名なメソポタミア文明を産んだチグリス・ユーフラテス両川。 イラクの首都であるバグダッドがこのチグリス川河畔に位置するということで、今日はひとつ、チグリス川を遡ってバグダッドを見てみよう。 河川沿いには緑が映えるが、その先は荒涼としたも…

古典へのまなざし

古典への取り組み方って、名作として祭り上げることではなく、ツッコミをして楽しみながら昔と今を考えることにあるんじゃないかな。 ホメロス「イリアス」を今頃読んだのだけれど、これがもう飽き飽きなのだ。まあ古典で叙事詩だからという話なのだけど。 1…

Microsoft Flight Simulator ~初フライト

これは凄い。 Microsoft が、検索エンジンで提供している衛星写真およびマップデータを元にして、山や河川、建物や道路を自動生成することで地球全体を3Dモデル化したという。 この造られた地球を飛行機で飛び回れる「ゲーム」が、先日発売されたこの Micros…

例年とは違う夏

例年とは違う夏、ということで、結局実家への帰省など遠距離外出を控えた夏になった。全国的にも、飛行機や新幹線では帰省ラッシュといえるような混雑はなかったようだ。 確かに気を付けなければならないとは判ってはいるのだけれど、でももうすっかり、みん…

岩波文庫、エッッッッッッ!

先日 Fire7 を購入したので、早速 amazon で何か電子書籍でも買ってみようかと思っていた。そこで何を買おうかと迷っていると… 何と、岩波文庫も一部書籍が kindle化 していた。 あの、本の背の上部が何とも言えない黄褐色の、その下部が青とか灰色になって…

Atmoph Window 2

Atmoph Window 2 が届いた。 簡単に言えば風景を映し続ける壁掛けディスプレイ、公式によると「窓の形のスマートディスプレイ」である。単なる風景を映すサイネージといった感じなので人を選ぶが、ホームページなどを見ると上手くプロモーションされていると…