あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Bridge 橋

アルゴリスには青銅器時代の道路網の一部として、橋の遺跡が残されている。一部の橋には横長の石を積み上げた「アーチ」を持つ水路があり、このタイプは古典期にも見られている。木造の橋は早くから造られていたが、石造りの橋は紀元前5世紀ころから知られ出…

Bribery 贈収賄

ギリシア語の贈収賄に関わる語彙の多くは中立的であるが、「贈り物を飲み込む」といった蔑称がヘシオドスの頃からすでに見られる。悲劇作品では例えばテイレシアスのような占い師が贈収賄で告発されているし、トゥキディデスは作品内でペリクレスに贈収賄し…

Breast-feeding 授乳

授乳は献身の証であり、一部の哲学者によれば善良な女性の義務であった。 授乳は母親の子供への愛着を増し、子供は与えられた母乳に影響されると知られていた。母乳を与えようとしない母親は怠惰や無関心であるとして非難されることもあったかもしれないが、…

Boxing ボクシング

古代ギリシアやローマにおけるボクシングには体重別階級がなかったため、体重がある方が有利であった。 ギリシアにおいては拳や手首を革紐で巻いていたが、これは保護のためと考えられている。ときに拳に巻き付けず指が使えることもあったようだが、パンクラ…

Boule ブーレ

国家の行政に責任を持つ評議会。 その構成員や権限は政権により異なり、例えばホメロスの語る世界においては王に助言を与えるための貴族の会議を意味した。寡頭制においては参加資格が制限され民会より強くなりがちで、民主制においては参加資格が広がり民会…

Botany 植物学

古代ギリシアやローマでは植物とその生長についてよく知られており、油や香水、薬草の知識も豊富であった。正確な命名法はなかったが、地元の人々は穀類や野菜に限らずドクニンジンやマンドレイク、ケシなどについて理解し利用していた。 ミケーネ時代におい…

Booty 略奪

クセノフォンはその著作(キュロスの教育)に次のように記している:「戦争で都市が占領された場合、その住民と財産は占領者のものである、という概念はあらゆる時代あらゆる者により認められた法である」。 古代における戦利品は貴金属などの動産や無生物だ…