あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

閉じられた社会とその敵

なぜ開かれることが是とされているのか。 自由、そして民主主義が擁護されているのか。 自由であることは個人の欲求の追及を最大化することを正当化し、民主主義であることは個人にその権利を与えることに近しい。 個人の欲求の追及が小麦を、食用肉を、木材…

Big Bang Theory 1-10

Sheldon が Leonard の嘘の片棒を担がされ、耐えきれなくなり、より複雑な嘘を作り、それが混乱を引き起こす話。オチがいい。あと Sheldon の成長が見え出している。 ・I have a conclusion based on an observation.・I don't know what to say・I don't kn…

神の苦悩

その昔、神はただのんびりと過ごしていればよかった。 人は自らの力が及ばない事象に畏怖を感じ、また自らの願いが現実に何かをもたらすと信じ、そこに神を見ていた。 時代が下ると、神は大地を生み出したり、よくわからない冥府を治めたり、雷を武器にした…

マナー講師に関する物語の導入

ヒトは論理的合理性のみにあらず。 例えば有毒なガスが蔓延する場所、あるいは藪から忍び寄る獣、武器を持った者同士の優劣をめぐる争い。 これらに対処するために何人か送り込み有毒なガスの範囲を測ったり、藪から獣が出てくるまで待って自らの目で確かめ…

点字の世界

トイレにいると、つい手持無沙汰で周りを見渡すことがある。 そんな折、ふと操作ボタンに目が行った。 操作ボタンはご存じの通り、日本語が書いてあり、場合によっては英語も記載されており、そして点字も記されているものだ。シャンポリオンよろしく点字を…