あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Books 書物

筆記は、紀元前3000年紀にはメソポタミアやエジプトで管理のために利用されていた。その媒体は前者では粘土板が、後者ではパピルスが使われた。 パピルスの原料は下エジプト特にナイル川デルタで育つカミガヤツリで、三角形の断面の茎をスライスして平面的に…

Body 身体

身体というものは、古代ギリシアおよびその後のキリスト教的世界観においては劣位なものとされてきた。自然の摂理として、主人が奴隷を支配し、男が女を支配するように、魂は肉体を支配すべきとされた。 現代の身体に関する知識との違いについては医学書に見…

Birthday 誕生日

古代ギリシアにおいては、主要な神々の誕生日は新月を1日目とした月齢に関係づけられ神聖視された。 例えば6日目がアルテミス、7日目がアポロン、8日目がポセイドンといったように、これら毎月の誕生日は古代ギリシアの歴史を通じて意識され続けたが、一方、…

Birds, sacred 神聖な鳥

古代ギリシアや古代ローマでは鳥そのものを神聖視することはなかったが、鳥も他の動物同様神々と密接に関係しており、吉兆を伝えることができるとされていた。これら吉兆に関する記述はホメロスや数々の悲劇作品などに残されており、飼われている動物でも占…