あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

起 2020年4月7日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、政府は緊急事態宣言を発令。4月11日に全国における新規感染者数が720人に達したものの、その後鎮静化。5月5日には同感染者数が120人になり、6月30日までこれを超えることはなかった。 「緊急事態宣…

Save the world from Kyoto

最近一部のネット上で京都が大人気のようだ。 「ぶぶ漬け」に見られる京都特有の言い回しを面白おかしく仕立てているのだが、特に「京言葉で学ぶ英会話」が面白かった。 … Twitterってどうやって貼り付けるんだろうね。 これでいいのかな? こあたんこあらの…

Chrome ファイルダウンロードの不具合

Kindle で「ダウンロードしてUSB経由で転送」できなくなった。 ひょっとしたら一般的なファイルダウンロードができないのかもしれないが、ダウンロードを始めると、何のメッセージもなく処理が終了してしまうのだ。 色々トラブルシューティングを試し、利用…

おつかい

家に帰ってくると、2,194日経っていた。 2,194日だから、ええと、365で割って、約6年経っていたというらしい。 ちょっと郊外に散歩がてら砂を取ってきてという、思えば不可思議なおつかいを頼まれてさていいよと返事をすると、やれ家の周りを回れだの、郊外…