あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

猫のいる生活 ~三年目

猫を飼い始めてもうじき三年が経過する。 飼いはじめて三年の記録を残しておこう。

 

 

まず走り回る環境としてフローリングがあまり良くなかったせいか、後ろ脚を痛めることがあった。

 

その日、突然ひどく変な声で鳴いたと思ったら、後ろ脚に違和感を感じているような振る舞いをしている。動物病院で診てもらったが骨折などではないようで、数日様子を見ることとなったがこれは気が気ではなかった。

 

徐々に良くはなったが、猫の行動圏にカーペットを敷くことにし、かつサプリも与えるようにした。今は幸いそれまでと変わらず運動しているが、具合の悪い猫を見るのはかなり堪えた。

 

 

それを除けば「ささいな日々の幸せ」をかみしめる年月であった。

 

家に帰れば駆け寄ってきて足元をチェックする。

撫でていると時々突然怒り出してひっかいたり噛みついたりする。

トイレや洗面所から出るとスタンバイしている。

相変わらずソファで爪とぎをしている。

キーボード廻りでごろごろするのもお手の物だ。

深夜に起こされることはないが、朝方顔に前足を押し付けてくる。

出かけるときに駆け寄ってくることはあまりない。

涼しくなれば膝に乗ってくる。

とにかく毛がすごい。

 

 

猫にはとにかく健康でいてもらいたいものだ。