あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Archontes アルコン

この語は公職の役職者に対する一般的なギリシア語であるが、特定の公職に対して使われることが多かった。 アテナイにおいては元々世襲的であった王としての権力が、宗教的な儀式を司るバシレウスと、市民の長としての筆頭アルコンと、兵を率いるポレマルコス…

Archives アーカイブ

アルカイック期ギリシアにおいて文書は少なく、法律などの公文書が残されるのみであった。このような公文書は神殿に収容されるようになり、アテナイにおけるメトロンもこれにあたった。 文書は石、木製のタブレット、パピルスなどに記された。 ヘレニズム時…

Architecture 建築

古代ギリシア建築は紀元前6~7世紀に発展したと言える。 古くはレンガと木材による単純な小屋から始まり、石造りの基礎に木製の柱を並べた神殿が作られ、そしておそらくエジプトの採石と加工の技術を取り入れることでドーリア式またはイオニア式を採用した石…

Architects 建築家

古代ギリシアにおける建築家の名前は碑文だけでなく文学的な情報源にも見ることができる。(一方、古代ローマにおける建築家は匿名が多い) 建築家は詳細と言わないまでもデザインを用意し、承認のために仕様をすり合わせ、必要な物資を計算する必要があった…

Arches アーチ

古代ギリシア建築において、入口は水平な梁によるものだった。 アーチ状の構造は紀元前4世紀半ばのマケドニアにおける墓に初めて見られ、ヘレニズム期によく見られるようになった。 アーチと言えばイタリアのエトルリア人を思い起こすが、これも上記のように…

Archers 弓兵

単弓や複合弓は青銅器時代のギリシアでも知られており、矢じりもフリント石から青銅まで使われていたようだ。 イリアスにおいて弓に関する記述は少なく、弓兵の扱いを反映していると思われる。(オデュッセイアにおいてはオデュッセウスが強弓をみごとに張り…

Arboriculture 樹芸

樹木の栽培。 前1000年紀には果樹の栽培が地中海の東から西に広がった。この広がりは古代ギリシアの経済的基礎を形作り、食事をより多様で栄養価の高いものにした。 樹木の中で重要なものは、オリーブ、ブドウ、イチジク、リンゴ、ナシ、プラム、ピスタチオ…

Arbitration 仲裁

中立的な人物が紛争を解決することは、古代ギリシアの早い段階から一般的であった。 多くの都市では公的な仲裁人がいたと思われるが、よく知られているアテナイにおける例では、民間の仲裁人が間を取り持つこともあった。 アテナイでは10部族のそれぞれから4…

Aqueduct 水路

地中海性気候においては、水源を管理して雨による増水を防ぐことが農業を変革することにつながった。 地元の泉や井戸による供給量を超えて水を利用することで乾燥した夏を通して農業を行うことができ、また冬の豪雨に対してはその被害を避けることができた。…

Aparche ファーストフルーツ

神々への捧げものとしてのファーストフルーツ。 この概念は自然から文化への第一歩であり、ファーストである者のためにファーストを捧げるというものである。これは焼くことで捧げられるだけではなく、神聖な場所に保存されたり、水に沈められたりもした。 …

Anthropology 人類学

今日における人類学という言葉では齟齬があるかもしれないが、古代ギリシアにおける人あるいは社会のアイデンティティや歴史に関する思想は存在した。 古代ギリシア人は古代ギリシア語を話せない話者をバーバリアンと呼び、また古代エジプト人の習慣を自らと…

Animals in cult カルトにおける動物

ギリシア宗教では動物と神の間に関係性がある。アテナは特にフクロウと関係し、ディオニュソスは雄牛と呼ばれることがあった。また神が動物に姿を変えることもよくあった。また、鳥の行動が前兆を示すと信じられ、蛇が神聖な動物とみなされるといった例もあ…

Animals, knowledge about 動物に関する知識

動物は、その文化にとっての自然を映す鏡であるとされる。 古代において動物は倫理的であったと同時に、芸術的あるいは医学的な対象であったという考古学的証拠がある。ヘロドトスによるアリオンの話ではイルカがその知性と思いやりを見せており、プルタルコ…

Animals, attitudes to 動物への態度

動物への態度は、すでに紀元前5~6世紀には哲学者たちの議論の的になっていた。 ピタゴラスやエンペドクレスは動物の殺害や虐待行為を批判したが、宗教的な犠牲と肉食の間の関係から、菜食主義となることは困難であった。また、ヘシオドスやプラトンが著書の…

Angels 天使

天使、あるいは"メッセンジャー" ヘルメスはゼウスのメッセンジャーと認識されており、Angelosと名付けられた。アイリスも同じような役割を与えられ、ヘカテーは下界や死者と交信したため天使と言える。 紀元後3世紀になると天使はユダヤ教やキリスト教で大…