あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップPCでワイヤレスモニター

デスクトップPCの画面をワイヤレスで別モニターに映したい。 こんな悩み、皆さんお持ちではないでしょうか。 いくら食べても太らなかったら… 仕事をしなくてもお金に困らなかったら… 家族が幸せに暮らせたら… 子供によりよい世界を残せたら… 世界中の人々が…

お尋ね

車内のみなさまにお尋ねします。 5号車の進行方向後方にボストンバッグを置かれた方は、バッグの移動をお願いいたします。 ボストンバッグです。アメリカではクラブ・バッグと呼ばれているそうです。 桑茶色というか、日塗工でいう17-50Lというかそんな色の…

Big Bang Theory 1-09

Leonard と Sheldon が、共同研究の発表をめぐって喧嘩する話。今回もナードなところはあるが、いつもに比べて研究者界隈の話がメイン。「真空における球体」についてのサイエンスジョークが聞けたのがうれしい。 ・Because we can・It's a lot cooler when …

肩の上のオウム

星新一をご存じでしょうか。そして彼の書いた「肩の上の秘書」というショートストーリーをご存じでしょうか。 うろ覚えでそのストーリーを紹介させて頂きますが、さてその話の中で人々はみなオウムを肩に乗せて生活をしており、そのオウムは飼い主が呟いた直…