あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Athletics 運動競技

古代ギリシアにおいて、運動競技は対戦相手に勝利するための個人の肉体的奮闘であった。 競技はトラック競技に限らずボクシング、レスリング、チャリオット競争などが含まれた。この慣習はホメロスによりパトロクロスの祭儀として始まったとされ、ランニング…

Atheism 無神論

古代ギリシアにおいてこの語が意味するところは、「神々の存在を否定する」ではなく「神々に見捨てられた」という意味につながっている。 紀元前6世紀以降、哲学者によって神性が否定される中においても、急進的な無神論が影響を持つことはなかった。彼らは…

Asylia アシリア

紛争における財産の差し押さえによる自助、その権利からの自由。 財産の差し押さえは犯罪者に限らず、犯罪者と同国家出身者にも行使されることがあった。しかしアシリアが認められた時は、その個人の財産は差し押さえられることがなかった。 その意味は海賊…

Astynomoi アスティノモイ

イオニア系の都市における都市行政官とでも言う存在。 くじ引きにより選出される1年任期の役職で、アテナイでは都市に5人、ペイライエウスに5人が任命された。彼らの主な任務は街路や聖域を清潔に障害物がないように保つことで、またある種の贅沢禁止令を守…

Astronomy 天文学

目立つ星や星群のヘリアカルライジング(日の出直前に東の空に天体が現れること)やセッティングは一年の節目を示すために利用されており、ホメロスやヘシオドスにもその記述がみられるため先史時代から続いていた伝統であると思われる。この伝統は紀元前5世…

Astronomical instruments 天文機器

天文機器の先駆けとも言えるノモンと呼ばれる影の長さを測る棒は紀元前6世紀アナクシマンドロスの功績とされているが、実際にその詳細な記述(ヘロンやプトレマイオスによる)があるのはヘレニズム時代後期である。 紀元前432年にはメトンがアテナイにおいて…