あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Let it snow? Let it be?

東京の雪とロックダウンがトレンドになっている。 昨日3月28日には、厚生労働省が「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を決定し、集団感染が生じた場の共通点として ①密閉空間(換気の悪い密閉空間) ②密集場所(多くの人が密集) ③密接場面(…

ピザが食べたい

ピザの魔力がすごい。 ピザといっても、飲み屋で提供されるものではなく、あのデリバリーのピザだ。 十分な生地の厚さ、ごてごてとトッピングされた食材、そしてあの濃い味。 いい年になって体重を気にし始めたのだが、しかしこれで運動する気もない。さてで…

文化的に高度な、洗練された話法

新型コロナウイルス感染防止のため、 ハグやキス、狭い空間での飲食やお喋りが避けられている。 こんな状況でふと、筒井康隆の「関節話法」を思い出した。 「タケヒゴ人間」で通じる人がいれば嬉しい。 昭和に書かれた、まあその、SF小説と言えるものだが、…

みんな何を話題にしているんだろう

2020年2月25日、 新型コロナウイルス感染症対策本部により決定された基本方針で、 以下のような重要事項が記されている。 ①手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底 発熱等の風邪症状が見られる場合の休暇取得、外出の自粛等の呼びかけ ②テレワークや時…

ブログはじめました

ふと思い立ち、ブログをはじめることにした。 普段特定のブログを見るといったことはない。 調べたいことを検索すると、結果ブログにつながっているという印象だ。 それを思うと、この数年でヒットする記事が 「記事と関係ないデカい画像ドーン」 「内容は当…