あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事頑張ってね

マスクしていると眼鏡が曇る。 いや、常時でもないんだな。眼鏡している人ならわかることだと思うのだけれど、駅まで歩くとかそういった時に曇ってしまうのだ。 正直これには耐えられず、マスクをつけるという習慣と並行して外を歩く際は眼鏡を外すという習…

Big Bang Theory 1-03

Big Bang Theory のシーズン1第3話。 Leonard が Penny と Leslie に相手にされないと落ち込む話。 「What's new in the world of physics?」「Nothing」がツボ。 ・Goodbye, peasants.・Penny for your thoughts.・Score one for liquor and poor judgement…

Big Bang Theory 1-02

Big Bang Theory のシーズン1第2話。 Leonard 達が Penny が留守の間に荷物を受け取る話。 1話に続き主な登場人物の人となりがわかるようにできている。タイフードを食べているのはオタクだからなのか、カリフォルニアだからなのか。Penny は安月給のはずだ…

Big Bang Theory 1-01

Big Bang Theory のシーズン1第1話。 Leonard と Sheldon が引っ越してきた Penny と出会う話。 この1話だけで主な登場人物の人となりがわかるようにできている。最近の言葉で言えば陽キャと陰キャの違い、あとはトラブルメーカーである Sheldon に振り回さ…

海外ドラマで英語学習

英語ができるようになれたらなあ… 皆さん、そう思われたことはないでしょうか。 私も学校で英単語を覚え、構文を習い、わずかな時間をヒアリングに費やし、テストの点数で一喜一憂し、カラオケで日本語の歌詞に挟まれた英語を歌い… その結果がさほど身になっ…

肉が見えるよ

昼食はよく外食をしていたのだが、ここ最近外食を控えている。 代わりにコンビニで昼食を購入しているのだが、これが不思議なもので、ついつい手軽に食べれるおにぎりやパンを選んでしまう。何となく食事処じゃないとそんな食事になってしまうのだ。 こんな…

Googleの検索履歴について

Googleの検索履歴が凄い。 いや、正確に伝えよう。まず、スマホはAndroidを使っているのだが、ここに「Google検索バー」が表示されている。普段Chrome等を開いてから検索するのではなくこの検索バーから検索しているのだが、この検索バーの検索履歴が凄い。…

新型コロナウイルス感染症 このひと月の統計

厚生労働省およびNHKが毎日出している数値から、このひと月を概観してみる。 毎日出している数値であるため、正確には後に訂正されている個所もあるかもしれない。抽出した数値は以下の通り: ・日本における新規感染者数 - A ・日本におけるPCR検査数 - B …

Breath of fresh air

空気が汚れている地域では、新型コロナで死亡する人が多いという。 www.gizmodo.jp これは… つまり… 大気汚染に対して地球がおこっている! 新型コロナウイルスのパンデミックに伴い空気汚染が解消されていることがそれを物語っている! すると、今失業しそ…