あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Agriculture 農業

古代ギリシアにおける農業は、現代の地中海におけるその栽培種と技術を共有していた。 主に秋に播種され、春までの降雨量に依存する大麦と小麦が古代ギリシアを支えていた(土壌の条件的に、栄養価が低いが育ちやすい大麦の方が広く栽培されていた)。土地の…

Agricultural implements 農具

古代ギリシアの農業技術は単純だった。 種を蒔いたり、雑草を除いたり、水分を浸透させるための基本となる鋤き返しは単純な鋤や鍬、つるはしで行われていた。穀物は湾曲した鎌で刈り取られ、ブドウもオリーブも同じような道具で剪定された。 石材の上で穀物…

Agrarian laws and policy 土地所有に関する法

古代ギリシアにおける土地所有について、その割り当ては新しい都市が設立されたときおよび土地が併合されたときに認証された。 先祖代々、この認証された土地を単位として維持するために、売却または相続による土地の処分は法的に制限されてきた。所有する土…

Agora アゴラ

ポリスにおける政治機能の一旦を特徴とする、人々が集まる広場を意味するギリシア語。 元々は空間にこそ意味があり、その機能のための建築物(法廷、役所など)はむしろ境界に建てられた。建築物は列柱が特徴的であり、境界に沿って伸びる列柱はアゴラを明確…

Age 年齢

人生を幾つかのフェーズに分ける習慣は古代からあった。ピタゴラス学派は4つに、ヒポクラテスは7年ごとに7つに分けていたとされるが、おそらく最も実用的な目的を果たしたのは3つの区分に分ける方法であった。 年齢はまた、管理職に就くための最低年齢があっ…

Aetiology 病因論

古代においては、知られている何事かを神話上の出来事として説明しているケースが頻繁に見受けられる。 病因論についても幾つかの文学に表れており、ヘシオドスにおいては、ゼウスが人間と神を区別して牛の取り分を決めようとした際、プロメテウスが一計を案…

Adultery 姦通

アテナイにおいては、ある男が妻、母、姉妹、娘、(子供を産む目的で侍らせている)側室と性交した男を殺しても正当であるとされた。 姦通した妻は離婚しなければならず、公の儀式から除外され、未婚の女性については(ソロンによれば)処女でないことが分か…

Adoption 養子縁組

古代ギリシアにおいては老後のサポート、イエの存続、弔いのために相続人が必要とされたが、子供の生存率が低かったため養子縁組が広く行われていた。 アテナイにおいては多くの場合、個々のイエの存続に対する社会の懸念という文脈で養子縁組がとらえられて…

Acoustics 音響学

ほとんどの、ピタゴラス学派以外のソクラテス以前の学者は聴覚の働きに関心があった。ここにピタゴラス学派は音の性質という視点を持ち込んだ(例えば管楽器の管の長さが音の高低に関係しているといった事象)。 アルキタスは衝撃により音が発生しそれが耳に…

Abortion 中絶

ヒポクラテスの誓いにおいては堕胎は退けられているが、売春婦などはよく中絶を行っていたとされる。アテナイにおいては夫が死んだ際に妻が妊娠していた場合、堕胎は犯罪とされていた。また、ギリシアの神殿においては中絶は40日の穢れとみなされていた。 ス…