あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

ブログはじめました

ふと思い立ち、ブログをはじめることにした。

 

普段特定のブログを見るといったことはない。

調べたいことを検索すると、結果ブログにつながっているという印象だ。

 

それを思うと、この数年でヒットする記事が

「記事と関係ないデカい画像ドーン」

「内容は当り障りない数行ドーン」

が多い感じがするが、一方、

スマートホーム導入に合わせて参照させてもらったわかりやすい記事もあり、

やはりブログはとてもありがたい存在だ。

 

このブログを立ち上げるにあたり、

みんなどのように立ち上げて、記事を書き、ブログの表示を設定しているのか、

気になってちょっと調べてみた。

 

こういった記事や日記のタイトルをつける際、

まず思いつくのは徒然草土佐日記だ。

 

その有名な冒頭を採用している人はどれくらいいるのだろう?

詳細は不明なので、ざっとgoogle検索で調べてみた:

 

"徒然なるままに" and "ブログ" ヒット数:4,620,000件

"つれづれなるままに" and "ブログ" ヒット数:1,380,000件

"日記といふものを" and "ブログ" ヒット数:35,300件

"日記というものを" and "ブログ" ヒット数:107,000件

 

ちなみに

"徒然草"のヒット数は3,130,000件、"土佐日記"は1,160,000件。

 

徒然なるままに、強すぎなのではなかろうか。

いや、入力間違えたかな?ってなるよ。

 

まあタイトルより内容だよね。