あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

みんな何を話題にしているんだろう

2020年2月25日、

新型コロナウイルス感染症対策本部により決定された基本方針で、

以下のような重要事項が記されている。

①手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底

 発熱等の風邪症状が見られる場合の休暇取得、外出の自粛等の呼びかけ

②テレワークや時差出勤の推進

③イベント等を主催する際には、感染拡大防止の観点から、感染の広がり、

 会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討する

 

この方針のもと、3月1日には

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」が公表された。

ここでは換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に

集団で集まることを避ける旨指摘されている。

 

この情報は多くの人が共有しているはずで、おそらくどこの職場でも新型コロナウイルスの話題でもちきりだと思う。

 

Googleトレンドによると、「コロナウイルス」が話題になり始めたのは2019年12月29日、1月末に一度ピークがあった後、2月末のピークを最後に低下を続けている。

 

「テレワーク」は上記基本方針後突出し、

「トイレットペーパー」も同時期にピークを迎えている。

 

預言者ピッピ」は… あまり変わっていない。

面白い漫画なんだけど、3巻、出ないのかなあ…