あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

星は誘えど、強制せず

星座占いを見た。

 

ふと目にしたので何座が何位かわからないが、いわく、人間関係が上手くいくため、「人が集まる場所に行くといい」とのこと。

 

海外では全ての星座に対して「あなたは家にいるでしょう」という占い結果を出しているケースもあるらしいが、なるほど、そんなに簡単に差し替えられないのかも知れない。

 

いや、差し替えるとかじゃなく、星座占いの結果なのだからそうなのかも知れない。あと物理的に近接している旨記載がないので、ネット上で集待っている場所に行けばいいのかも。え、かつて人だったものが集まる場所ってこと?

 

それとも、トマス・アクィナスが指摘したとされる「星は誘えど、強制せず」の精神なのだろうか(日本版Wikipediaより、ただし英語版では見当たらないけど… 誰か出典教えてくれないかなあ)。

 

占星術に関する名言ならやっぱりこれだね:

I don't believe in astrology; I'm a Sagittarius and we're skeptical.

by Arthur C. Clarke