あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

デスクトップPCでワイヤレスモニター

デスクトップPCの画面をワイヤレスで別モニターに映したい。

こんな悩み、皆さんお持ちではないでしょうか。

 

いくら食べても太らなかったら… 仕事をしなくてもお金に困らなかったら… 家族が幸せに暮らせたら… 子供によりよい世界を残せたら… 世界中の人々が手と手をつなぎ、お互いを尊重して争いなく過ごせたなら…

こういった願いと同程度にメジャーな願いなのではないでしょうか。

 

ノートPCであればMiracastが標準で利用できるものが多いのに対して、デスクトップPCでは発信のための無線機能そのものが搭載されておらず、少しハードルが高く感じますよね。そこで次のサイトを参考にして、デスクトップPCの画面をワイヤレスで別モニターに移してみました:

 

lib.hatenablog.com

 

まったく同じ方法を採用することにして、受信側はMicrosoft wireless display adapterを利用し、発信側はASUSのUSB-AC56を利用することにしました。

 

この発信側、Wi-Fi direct対応USBワイヤレスアダプターが案外少なく、ここが一番のネックであると感じました。いや本当にWi-Fi direct対応という記載が見つからず、需要がないだけなのか、明確に記載がないだけなのかよくわかりません。いや、需要がないはずはないですよね。「今わたしの願い事が叶うなら?」と問われたら、みんな同じ言葉を返しますよね? そう、「デスクトップPCの画面をワイヤレスで別画面に映すことができる、Microsoft wireless display adapterとWi-Fi direct対応USBワイヤレスアダプターが欲しい」と。

 

数日使ってみましたが、うまくいっている場合とぶつぶつ切れる場合があるような… Microsoft wireless display adapterの熱もあるし、少し様子見ですね。