あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

復活の日

復活の日」がちょっとしたブームになっている。

 

元は小松左京の小説で、パンデミックを扱っていることから最近騒がれているらしい。

 

SFは多少好きなので読んでおけばよかったなあと思ってしまうのだが、さて、キーワードマップを示してくれる「OMUSUBI」でどの程度ネタバレになるのか調べてみた。

 

キーワードマップに現れたのは、当然ながら小松左京と小説、

そして映画、草刈正雄NHKと、そして潜水艦、である。

 

感染やパンデミックといったキーワードが現れなかったのは意外で、これだけでは潜水艦の話かと思ってしまう。

 

よし、他の小説も調べてみよう:

 

「宇宙のランデブー」

  ・アーサー・C・クラーク

  ・ラーマ

  ・オウムアウア

 あ~わかるわ~。

 

たったひとつの冴えたやりかた

  ・たった一つの冴えたやりかた

  ・たった一つの冴えたやり方

  ・たったひとつの冴えたやり方

 あ~そうだよね~。

 

よし、全く知らない小説を調べて、想像してみよう。

 

「ビット・プレイヤー」

  ・

 

え… 何も出てこないんですけど。グレッグ・イーガンだから?

そんなにわからないの?