あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

Let it snow? Let it be?

東京の雪とロックダウンがトレンドになっている。

 

昨日3月28日には、厚生労働省が「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を決定し、集団感染が生じた場の共通点として

 

 ①密閉空間(換気の悪い密閉空間)

 ②密集場所(多くの人が密集)

 ③密接場面(手を伸ばしたら届く距離での会話)

 

が同時に重なる場所を挙げている。

 

他には経済財政政策や物資・資材の供給などに触れられているが、基本的には今まで同様、民に任せるスタイルである。

 

取っている手段は、初動を除いてはかなり最善に近いと思うのだけれど、その、なんだ、詳しいことはわからないけど、これほど小さな政府的というか、何というか、本当は各業界団体からの要望が均衡して強権に出られないのだろうけど、「劇パト2」や「シン・ゴジラ」は正に空想なのだと思わせるようなリアルを見せられた感じである。

 

まあ自分自身、今回の件で喫緊の危機感を持てていない小市民的な感覚でいるので、民意をいい感じで反映しているのかもしれない。