あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

Microsoft Flight Simulator ~大ピラミッド

エジプトといえば大ピラミッド。

 

いわゆる下エジプト、ギザの砂漠にある3基のピラミッド、古代エジプト王国におけるファラオの墓。ちょっと前にピラミッドの作り方を見て感動したのだが、これを望むことにしよう。

 

まあその前にファイユームから始めよう。

 

f:id:arakatahitori:20200910222009j:plain

 

f:id:arakatahitori:20200910222029j:plain

 

ファイユームはナイル川の支流が注ぎ込んでできた湖の近くにあったとされているが、その称えられた農地をすっかり通り過ぎてしまった。写っているのは道路かな。上空から見るとインパクトがある。

 

ここからナイル川沿いにはいくつもピラミッドがそびえている。その先、ギザに至ると今回の目的地だ。

 

f:id:arakatahitori:20200910222448j:plain

 

f:id:arakatahitori:20200910222504j:plain

 

まあ噂には聞いていたけど、ずいぶん市街地に近い。映像で見る際はいつも砂漠のど真ん中に厳然と佇んでいる感じなのだが、撮り方が受け手の印象に影響を及ぼす顕著な例になっている。

 

ピラミッド群の中で最大とされるクフ王のものは高さ140m程度、現地の人は、牛久大仏をわき目に見るようなものなのだろうか。