あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

迷いクジラ

遅刻した?

 

目を覚ました時の違和感ですうっと血の気が引く。

カーテンからこぼれる朝の陽が、六畳間にこもる環境音が、いつもと違うと呼びかける。

 

うるさい。

スマホを指でなぞる。アラームが鳴っていたから思わず消した。

時間を見るといつもの時間でとにかくほっとする。遅刻じゃない。

あれ、狭い?

 

天井はいつもより低く、白い帆を垂らしたようだ。

おい、なんだこれは! 白い布のようなものがゆっくり膨らんだり縮んだりしている…… 誰かがやったのか? 誰かが侵入したのか? 今もいるのか?

 

ぞっとして部屋の隅に転がり、背を壁につけてあたりをうかがう。

布が垂れ下がり、黒い面が下りてくる。

そこで目が合った。