あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

例年とは違う夏

例年とは違う夏、ということで、結局実家への帰省など遠距離外出を控えた夏になった。全国的にも、飛行機や新幹線では帰省ラッシュといえるような混雑はなかったようだ。

 

確かに気を付けなければならないとは判ってはいるのだけれど、でももうすっかり、みんな新型コロナウイルスには飽き飽きなんじゃないだろうか。新規感染者数が増え始めた頃は毎日話題にもなっていたけど、もう話題にも出ない感じになっているし、ニュースサイトをわざわざ追わなくなった。

 

でも知りたい情報がわかりやすく提示されているのはありがたい。例えば東京都は入院患者数や重症患者数のデータが出ていてためになるんだけど、東京都発表の「総括コメント」は意味がわからない。医療提供体制がひっ迫しだしたら何かあるのかな? 「開けてお楽しみ」なのかな? 福袋かな? ガチャのシークレットかな?

 

こうしてずっと座り続ける日々で、心持ちケツが痛い気がする。数年前、ケツに関する患いを経験して以来、癖になっている感じがするよね。そういう意味ではもうあの夏は帰らないっていう感じなのかもしれないね。