あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

おつかい

家に帰ってくると、2,194日経っていた。

 

2,194日だから、ええと、365で割って、約6年経っていたというらしい。

 

ちょっと郊外に散歩がてら砂を取ってきてという、思えば不可思議なおつかいを頼まれてさていいよと返事をすると、やれ家の周りを回れだの、郊外もぐるりと見てきてほしいだの、思えば怪しいものだったのだ。

 

それにしてもこの世界は何と変わってしまったのだろう。

 

まず元号が変わっている。令和って何? マイナンバー制度が始まっているし、消費税はまあ前から10%にするとは言っていたけども実施されているし。サークルKなくなってるし、イチロー引退してるし、というかSMAP解散したの? 妖怪ウォッチはどうした? HUNTER×HUNTERは何巻か発売されているようで安心したけど、こち亀が終わってるって、いいとも終わるくらいびっくりしたよ。あと2ちゃんねるがなくなってるのはなんで?

 

そしてみんながマスクをしているこの状況は何?

 

聞けば、新型コロナウイルスによる感染症がすごくて世界中で対応に追われているという。当時は対岸の火事だったのにじわじわ広がり、パンデミックになり、医療体制がひっ迫して緊急事態宣言そして都市封鎖なんて、そんな、SFかよ! というか日本は都市封鎖してないんだ。なんだか安心したような、なんというか。

 

とまあそんな話をしたものの、砂を渡すと詳しく聞く暇もなく、さて次は別の場所に行ってよと、またおつかいを頼まれた。次は何だろう。AIがいつの間にか流行っているし、アンドロイドかな? 自動運転の方が見込みがあるかなあ。

 

HUNTER×HUNTER、また何巻か発売されているといいなあ。