あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

肉が見えるよ

昼食はよく外食をしていたのだが、ここ最近外食を控えている。

 

代わりにコンビニで昼食を購入しているのだが、これが不思議なもので、ついつい手軽に食べれるおにぎりやパンを選んでしまう。何となく食事処じゃないとそんな食事になってしまうのだ。

 

こんな生活が続くと、ふとしたときに肉が見えることがある。

カーネルサンダース印の鶏肉や、焼き肉の姿だ。

 

ふと思うと食事が炭水化物に偏っており、なるほど体が自然とタンパク質を求めているのかもしれない。野菜ジュースも飲もうかなと思うくらいだ。ひょっとしたら炭水化物ダイエットをしている人は炭水化物の夢を見て、意識が変わって肉を食べることをやめた人は肉の夢を見るのかもしれない。

 

精進料理が「もどき」を取り入れていることや、ヴィーガン周辺で代用肉が取り入れられているのもこれにあたるのだろうか。もうヴィーガンって、精進料理につながる歴史あるものにしちゃえばいいんじゃないかな。

 

それにしても腹が減った。ピザにハンバーグ乗せたやつを食べたい。食べたことはないけど。