あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

Googleの検索履歴について

Googleの検索履歴が凄い。

 

いや、正確に伝えよう。まず、スマホAndroidを使っているのだが、ここに「Google検索バー」が表示されている。普段Chrome等を開いてから検索するのではなくこの検索バーから検索しているのだが、この検索バーの検索履歴が凄い。この検索バーを利用した場合、検索した文字が履歴として残ることになる(Twitterなどと同様である)。普段、検索して結果が得られた後、すぐにこの履歴を消しているのだが、あるときふと気づいたのだ。

 

コンドームの歴史を調べていた時だ。

 

コンドームの工業化と、現代のように一般に周知されるようになるまでを調べたのだが、はてさてなるほどと思い検索履歴を消そうと思ったところ、何と検索履歴に残っていないのだ。

 

「えっ、Googleさん?」と思い、すこし戸惑ったものの、今度は別の言葉を検索してみた。…エロい単語を、だ。正確に言うと、以前少し話題になった「クリームパイ(英語)」だ。すると面白いことに、この単語も検索バーの履歴に残らないことがわかった。ちょっとこれ以上検索したくないんだけど、エロい言葉は検索に残らない、そういう仕様なんじゃないかなと思う。これをデフォルト機能として持たせるのは凄くない?「Google 検索履歴 勝手に消える」といった文字群で検索したものの、こういった機能についてすぐに見つけることができなかった。誰も気づいていないのだろうか?あるいはエロワードを検索していることをわざわざ伝えたくないから黙っているのだろうか?

 

教えてエロい人。