あらかたひとりのブログ

のんびりひとり暮らししています。

Google Play Music

Google Play Musicを利用している。

 

ランダムで曲を再生したいという要望がないため、自分が持っているCDをMP3データとしてPCに取り込み、そのMP3データをアップロードしてそれを再生している。さらに言えば、スマホで再生している曲をGoogle Homeにキャストしてリビングで聴いているという感じだ。

 

当然CDプレイヤーにいちいちCDを入れて再生するより手軽だし、PCを落としている就寝前や朝方にも使えるという点でこのやり方には助けられているのだが、どうやらGoogle Play MusicからYoutube Musicへの移行が実施されてしまうらしい。

 

Youtube Musicについては知らなかったのだが、データを簡単に移行できるとあったので試してみた。

 

するとどうだろう。データの移行自体は数時間がかかったものの非常に簡単に済んだのだが、バックグラウンドで再生しようとしたり、いざGoogle HomeにキャストしようとするとYoutube Music Premiumへのアップセルを求められてしまう。

 

いや、わかる。無料でクラウドの領域および通信を利用しているのだから、個人の所有するCDをただ流したいという要望はコマーシャルもできないし面白くないのはよくわかる。しかし本当に残念だ。何とかしてくれないかなこの仕様。例えば月に○○時間再生までなら無料とかそうしたらいいんじゃないかな?そんなに音楽聴かないからそれでいいんだよ。あとキャストできなかったらGoogle Homeの機能がひとつ減ってしまうんだよね。

 

何とかしてくれません?

 

 

Google Play Music利用者からの要望:

バックグラウンド再生やキャスト機能などGoogle Play Musicでできる機能は、月あたりの時間制限で無料化してほしい。

 

Requests from a Google Play Music user:

I want you to make features that I can do on Google Play Music, such as backgroud playback and cast functions, free for a limited time per month.

 

 

Google翻訳を利用しました。あ、Google翻訳も無料サービスだわ。まあ何から何まで無料ってのは虫がいい話ですよね~。わかってはいるんだけどね。何とかならないかなあ。